コミュニケーション能力に重大な問題のある自分の話。

 タイトルから唐突な自分語り宣言である。まあいつも自分語りであるという自負はあるんだがあえてこんなタイトルを付けてみた。全く関係ない話ではあるんですけど個人的には先日から夏休みに入りました。コロナウイルス渦で迎えている夏休みなので想像していたよりはだいぶ違う夏になりそうですけど。というか夏休みというより秋休みですよね。八月より九月のほうが長いんですよ。これは秋休みに違いない。

という余談は別として今回から「話す」ということに関する内容で”やる気が出れば”三回くらい勝手に書いていこうと思います。気が向いたら読んでくれると多分喜ぶかなと思います。

そもそもコミュ障とはなんなのか

こういう話題の時によく取り上げられるコミュ障ってやつ。そいつが一体何者なのかよくわかってない人も多い気がするにので調べてみた。

コミュニティ障害は対人関係を必要とされる場面で、他人と十分なコミュニケーションをとることができなくなるという障害(Wikipediaより)

これがいわゆる医学的な面でのコミュ障の定義であろう。

また、一般的なコミュ障の定義はこちらの方が近いのではないだろうか。

「コミュ障」は対人関係において支障をきたすレベルでうまく関われない人。類語は「根暗」「陰キャ

しかし、ここで言いたいコミュ障はこういうことではない。

 まあ調べているとおそらく対人恐怖症のほうが近い気がするのだが正式なこととかわからないのでここでは「しゃべれるコミュ障」と呼ぶことにする。

定義を付けるとすれば「コミュニケーションをとることができるものの、その前提となる人に話しかけるや人を誘うという行為がほぼできない人」のことを指して使っている。

と、言うと大抵「そんなことないよ~」とか言われてしまったり「え、まじ?」といわれてしまったりする。多分人といるときの自分を客観的に見たらいかにも社交的な人に見えるからだろう。

といっても何のことやらわからないと思うので実際に生じた具体例の話をしてみる。

なんで「コミュ障」になってしまうのか

 コミュ障になる原因をさっさと突き止めてしまってそこを克服できればおそらく楽になるとは思うんです。なのでこの原因をある程度の時間をかけて考えてみた。

  1. 人に話しかけるのが怖い
  2. 相手に嫌われてたら申し訳ない
  3. (初見の人の場合)相手のことがわからなさ過ぎて怖い
  4. まず声のかけ方がわからない

といった4つが主な原因なのではないかと考えられたのです。

一つ目から、人に話しかけるのはまず勇気がいりますねえ。そんなものあいにく持ち合わせていないらしい。人に話しかける前におそらく考えてしまうんですよね。例えば知り合い見た時に話しかけて会話続かなかったらどうしよ~とか遊び誘っても何もできないの怖い~とか。なんていうのかこういうたぐいの考えが生まれてくるんですね。大抵何とかなるんですけどなぜか考えてしまうわけです。あと遊び誘っても具体的に誘えないからだいたい適当に流れる。計画力ぅ~

二つ目。相手に嫌われてるかどうかなんて察することしかできないんですけどあいにく察する能力が低いんですよね(みんなが隠すのうまいだけかもしれない)(自分は態度に出がち)。で、嫌われてる相手にわざわざ話しかけたところで向こうも腹立つじゃないですか。なんか申し訳ない気持ちになるんですよね(業務上必要な場合はまた別。それは仕方ない)まあ大概何とかなるんでしょうけど。

三つ目。初めての人は怖いです。SNSで変な印象もたれがち(じゃあそういうTweetとかを今すぐやめろ)だし大体の人、何考えてるかよくわからないから怖いですよね。まず話しかけ方わかんないし。みんなもあるでしょ。作文とかで「書きだしどうすればいいの~~~」的なあれ。はいこれでみんな共感した。

四つ目。さっきも言ったとおりです~昔はそんなことなかったんですけどね。知らん間にコミュ力減退してたのでまず人にどう話しかければいいかわからなくなってしまいました。LINEの始め方もリアルで人に話しかける方法も。全部全部忘れちゃった。まずどう話しかけるかだけでn週間考えちゃう。この間もある友人と待ち合わせしたとき「なんで声かけてくれんの???」って怒られちゃった。

で、この話を人にしても意外と共感されないんですよね。わりとなんで???と聞かれるばっかりで結構意外らしい。まあめちゃくちゃしゃべる人種だからでしょうけど。

そんなこんなで「大学の人と話してみたいな!!!」と思い続けて早5か月、自分からいまだに話しかけたことがないわけです。

いままではなんだかんだ言い訳して「男子校出身だから女子と話すとか一生無理だわ~」とか「アイドルと話せるのは金払ってるから~」とか言ってましたけど別にそんなこと関係なくて実際は機会があれば話せるし新しく機会を作ることはできないといったことだったってわけ(と、同時に相手の性別が一切関係ないことも分かった。ゴミみたいな言い訳に使って申し訳ない。)。

 

とはいいつつもそんなことに気づいたはいいものの原因まで突き止めて解決策は見つからない。そんなこと言ってたらもう八月は下旬になるらしい。いい加減人に話しかけていかないとすでにおいてかれてるものにさらに後れを取ってしまう。とはいうものの別に人間関係に遅れもくそもないけどそろそろ現状打破したいなぁっておもってたり。

まあこのブログを読んでくれて私に最悪だというイメージを持ってない方にお願いです。

遊び、誘ってください!!

はなしてみるだけとかでもいいんで^^

呼ばれたらどこでも何時でも行きます。まじで。

 

いま踏み出せ夏

いま踏み出せ夏

  • 真っ白なキャンバス
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes