何気ない日常に”ちょっとしたスパイス”を加える

夏休みが始まってからしばらくたってもう夏も終わろうとしている八月は下旬。今日、少し出かけると夕焼けがきれいに映えてた。秋の色って何?と言われれば自分の中ではオレンジだから、秋が近づいていることを猛烈に感じさせる。紅葉したらこの辺はどうなるのかな、今年の夏は少し短かったな。とか思いながら。

と、突然柄でもない謎の文章を書き始めた。でもこれも夏の日常。何気ない景色。今日は突然日常について書きたくなったのはおとといの話。こんな出来事が起こった。

 

おととい、たまたま久々にとある人たちと会った。彼らは同じ大学の同じ学部の人たちで学期が始まってすぐ位はたまに会っていたような人たちだったが最近はしばらく会ってなかった。二か月くらいぶりくらいかな。まともに話したのは。そこで私の近況を全く知らない彼らが私に尋ねてきた

「久しぶりじゃん、最近この辺いたの?」「久しぶり、地元と半々くらいかな~」「最近遊んでる?」「ぼちぼちかな~」「学部の人と遊んでる?」「まあまあかなあ」「暇じゃないの?」「別に暇ってわけではない」「もっと遊べよ~」

こんな感じの会話を繰り広げてきた。まあ人に遊べというなら誘えとかまあいろいろ言いたいことはあるんですけどどうやら遊んでないと暇だと思われているようなんですけどそんなことないんです。てことで今回は私の予定がない日の日常を少し紹介したいと思います。(一応言っておくとほぼ毎日何らかの予定が入っているのでここにあるようないわゆる堕落した(?)暮らしを送っている日はあんまりないですが)

日常生活

AM6:25 起床

AM6:30 朝からラジオ体操をする

小学生かよというツッコミが入りそうな朝。朝から日の光を浴びて公園で優雅にラジオ体操。この時期でも少し暑いね。汗かいちゃうね。体動かせるって最高かよ~~~とか思いながら。なんてはずはなく起きて寝起きで頭がなかなか動かない中冷房がつけっぱなしなのではないかというくらい快適な室温の部屋の中で下の階の住民に迷惑が掛からないように細心の注意を払いながら。ちなみに第一はほとんど覚えてない。第二は完璧よ。理由はわかる人だけわかればええんよ、まあ。

オールしてしまった日はたいてい6:00頃に洗濯機を回しておく。ラジオ体操した後に干しておくと起きたころにはいい感じに乾いているのでお勧め。罪悪感が薄れるよ。

AM11:00頃 起床する(n度目)

ラジオ体操終わったらまあ寝ます。寝足りないのでそのあとだいたい2~3回くらい寝ます。ようやく起きよう~と思ったら大体もうお昼です。外が暑い!

まず朝起きてやることはTwitterInstagramとLINEとDiscordとSlackとメールの確認です。うわあネット廃人だ。という冗談は別としてここら辺を確認して確認するべき情報を総ざらいします。学校の情報とか仕事の情報には敏感になっておかねばいけないし大事な連絡無視したらダメだし推し(広義)の情報逃すわけにはいかない(これが一番大事)

とか言っていたらお昼ご飯の時間です~お昼ご飯は大体食堂に行きます。暑すぎるからだるいけど家で自炊するのはもっとだるいので却下。カップラーメンすらつくってねえ~

PM1:00頃~ いわゆる「暇」な時間

 暇なんですよ結局。とはいいつつだいたいやりたいことが渋滞してます。まずインターネット上でできる仕事を片付けたり、本を読んだり、やってみたい分野の文章読んだり、ゲームしたりとかあまりにもやりたいことが多すぎてマジで時間ない。ほんとに時間ないんやが。ほんとは川辺でやってみたかったりするし大学でやってみたかったりもするけど暑かったりしてなかなかできないみたい。ギターとか近隣の人に迷惑かかってないか心配だな。

そのあと夕方になると出かけたり、プロ野球見たりしてます。書こうと思ってたんだけどめんどくさいから書きたくなくなっちゃった。あ、夜ご飯を食べるかは気分です。でも何食べるか考えてるって時間は格別に幸せよね。ご飯食べてる時も。

深夜帯になると推しらがやってる配信で一日の終わりを実感して寝るんです大体寝るのは1:00過ぎてから。そりゃラジオ体操の後に寝るわ。この時間に家にいる確率は50%位。人の家にいることも多いんだよね。

とか言ってて暇そうに見えるんですけど実際こんな感じでもクッソ充実してるし何ならこれでもやりたいことまだ山積みなんですよ。おいしいもの食べたり景色のいいとこに行ったりしたいし麻雀の役覚えて麻雀やってみたいし映画も見たいし好きなラジオは最近なかなか聞けてないしあわよくば新しいジャンルを開拓したい。

だからこう見えても充実してるってわけ。わかった?でも一番充実させてくれるものがある。便宜的に「スパイス」って呼ぶね。

スパイスのある暮らし

ここでいうスパイスは個人的には人間をもっとも特徴づけるもので日常生活でもやるはやるんだけどやっぱり日常ですることとは個人的には区別したいなって思うもの。

つまり「人としゃべる」こと。でもさっきのスケジュールの中には一ミリも出てこないしそんなことしてねえだろとは思われそう。いや違うんですよ。そのイベントは突発的に起こるんですよ。

友人と昼飯に行ったり、突如さっきでいうところの「暇な時間」にDiscordで通話が始まってたり、お店でやたらめったら話したこともあったな。わからないこととか解決に導いてくれたのは意外な人だったりもしたな。ツイキャス開くこともありますね。あと意外と多いのはTwitterのエアリプ。直接言ってるわけじゃないのに会話通じるのほんとにすごいと思う。まじで害悪だと思います反省してます。まあ深夜に永遠しゃべっていることも多々ありますね。

大体いつも話す内容は難しいことだったり(ブログの内容がその延長線上にあったりもする)、おいしいご飯の話だったり、好きなアイドルの話だったり(ごめんなさい、しかも話し始めると止まりません)、対人関係の話だったり、結構色々話すけど中身ないように見えて大体いつも充実しているんだよね。話し終わった後さみしいまである。

こんな感じで人と適当にしゃべってる機会が意外と新しい知見を与えてくれたりもするしその時間を大切にするだけで本当に充実感が得られるんですよね。割と真面目に勉強することよりも大事なことだとも思ってます。

何気ない日常生活にこの秘伝のスパイスが組み合わさることによって私の毎日が潤っているということです。だから、無理して遊びの予定とか入れなくてもいいかなって。無理して友達作らなくてもいいかなって。自分の人生なんだし勝手にさせてよ、人付き合いとかさ、縛られてるの悲しいよ。世界はもっと広いんだから。同級生と遊んでないからなんだとか言ってたりする人たちに伝わるのかな。伝わるわけないよね。どうせ見てないし。でもわかってくれる人にはわかってほしいな。

 

いつもくだらない話に付き合ってくれる人々に多大なる感謝を添えつつ。