お気持ち表明。界隈の件。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。どうやら書くのは4か月ぶりとからしいです。しかも前回の内容がただの自分語り。今年はもう少し文章を生成したいと思っています。

新年のあいさつをしたところ申し訳ないですが、話は去年にさかのぼります。所詮は一昨日(この記事は2021年元日に作成しています。)に戻ります。

お気持ち表明をする前に軽めの経緯説明をします。この日には大学の同期の方々(全く交流のない人々ですが)が1回生をつなげる会と題してYouTube上でイベントを行っていたそうです。はっきり言って興味が微塵もなかったですがどうやら「○○界隈」という言葉が使われていたらしいです。そこでその視聴者の方でしょうか、参加者の方が「界隈」とくくられることに対して次のように感じていたそうです。

人が常に一定の界隈に居続けるわけではないということがありうるということは知っておいてほしい。その点で界隈という言葉がナンセンスである。

 という発言をしている方がいらしたのでこのツイートを見た私が次のようにツイートしました。(大半の方はみていないでしょう。鍵垢での話です。)

 界隈という言葉って周りからのレッテル貼りだからそれは周りにはこう見えてるものとしてある程度受け入れることが必要だと思うけど? 他者との関係性で自己がある程度規定されるのに他者の目線を取り入れようとすることを拒否するのはそれこそジレンマのあることなのでは?

あくまで相手に対する評価ではなくイメージの問題であってそのような人なのかなと思われてしまうのはある程度は仕方の無いことだと思うけど?そのレッテルを貼るための努力も個人にはある程度以上求められてると思いますが?自分を自分としてだけ見てほしいなんてわがまますぎる気がする

 といったところ議論が始まったわけですが詳しい中身については省略します。不毛なので。まあこのブログ自体が不毛だという話ではありますが。

今回は私のお気持ち表明をするだけにします。議論をしたい方がいらっしゃったらDMでもコメントでも対面でもLINEでも好きに吹っ掛けてきてください。

そもそも界隈という言葉は周りからのレッテル張りのための言葉だと思っています。別にそんな言葉を使わなくても「アーあのへんね」とか「例の人たち」とかという言葉でも十分同義だと思います。界隈という言葉が独り歩きしている気がするので。集団として見られてることは多くありますが、そこには「学部」「サークル」「n回生」などという固有のものもありますが、普段仲いい人たちなど特定の固有名詞またはそれに準ずるものだけではないはずです。それこそLINEで仲いい人たちだけのグループはその最たる例ではないでしょうか。自分が含まれるグルーピングを自分でするにはよくて他人にされるには気に入らないというのはただの小学生並みのわがままです。客観的に見えたらそのように見られているというだけです。

界隈とみなされる中にいるのは個々の人間たちです。私たちは個々の人間として中の人を見なければいけません。仮に特定の個人に対してどう思うか聞かれたときはその人単体でのどう思うかを私は言います。そこには所属団体とかは一切関係のないはずです。そこでの評価に団体を介在させるのはただの受け手側の怠慢だと思います。

で、界隈という言葉をどのように使っているかを考えると私個人としては「界隈」という言葉を使うときには一定の意図をもって使うことが多いです。先ほど述べた界隈の同義語は関係なく使うことも多いですが、界隈という言葉を使うときは周りの人に合わせて言う場合、これは周りに同調していることが多く、当事者の前では「いわゆる」ということばを前置きしています。

もう一つ使う場合は一定の意図をもってとある集団を叩く時です。別に界隈問う言葉を使う必要性はありません。この言葉を用いることによって思わぬ被弾を食らうことがあることは十分承知したうえで使っています。それでも敢えて使っているのはその内部の人を守るために使っています。別に内部の人のことを悪く思っているわけではないので(まあ中にはよく思っていない人がいることもありますがむしろ好意的に思っている人の方が多いです)個人として叩くことを回避するためです。もっとも叩かれる場で個人攻撃されたらたまったもんではないでしょう。そのような場合に「界隈」という言葉を用いるとオブラートに包まれるのではないでしょうか。そうすることによって個人を守っているという側面が大きいと個人的には考えています。

これが世に放たれての反応はわかりませんが。別に個人的には個人攻撃してもいいんですけどね。ちなみにこの内容の記事は猛烈に「とある界隈」を意識したうえで書いていますがその件についてはまた別の機会にでも。ちなみに例のイベントで出てきた界隈ではありませんが。